EMMA MAEDA

EMMA MAEDA

2013/07/30

「ニーナ ローマの夏休み」

少し前に
「ニーナ ローマの夏休み」の試写へいきました。
8月10日から新宿シネマカリテなどで公開です。
 
そして
感想文、かきました。
 
・・・・・・・・・・・・
白昼夢のような映画。
観終わったあとに劇場を出て現実の世界に戻っても
まだ、ニーナの世界を引きずってしまっている自分がいました。
余韻がさわやかに残る作品です。
とにかく映像が素敵で
「美しいものをみた」という気分。
豊かな気持ちになりました。
 
一時間ちょっとという
劇場映画にしては短い上映時間も
わたしの好み。
 
ローマには古く美しい建築がたくさんありますが
ローマの近代建築が、こんなにもかっこいいとは…。
胸躍りました!
(ちなみにエリザ監督は、建築家マッシミリアーノ・フクサスのお嬢さん)

ニーナには
女性としてお手本にしたいところがたくさん。
ファッションも、真似したくなるようなものばかり。
ラフなショートパンツスタイルやルームウエアスタイルは、
セクシーなのにいやらしくなく、完璧です。
ポール・スミスのお洋服がたくさん登場していて
ポール・スミス好きにはたまりません。
それと、荷物の少ない女性はクールでキュートだと思いました。
ニーナを見習って、さらっと小さなショルダーバッグで街へくりだしたいなあ。
そして、潔く美味しそうにご飯を食べたり飲み物を飲む女性は
非常に感じがいい!
ケーキを自分の為だけにホールで買うって
共感するし、しあわせです。

現実と幻想をいったりきたりしているような映画。
でも、私たちが生きているこの世界も
本当はそんなものかもしれません。
それにしても
管理人の男の子、かっこいいなあ。

 
 
・・・・・・・・・・・
 
 

2013/07/28

髪を切る。

髪を切った。

ちょっきん。




(オードリー・ヘップバーン様の写真を持って美容院いく人なんているのでしょうか?)
(ハイ、ここに!)

2013/07/27

「ユリイカ8月号-今日マチ子特集-」に寄稿させていただきました。

み本日発売の
「ユリイカ8月号-今日マチ子特集-」に
寄稿させていただきました。

(ユリイカのウェブサイト
(Amazonで購入する )

今日さんの漫画が大好きです。
全部が本当に好きです。

わたしの寄稿は
みかこさんへ」です。

高校生のころから
毎週水曜日23時58分になると
パソコンの前で待機しています。
「みかこさん」は、わたしの青春です。

そして
アンネの日記、沖縄戦、3・11…。
今日さんの作品は
過去と向き合う勇気をくれます。
それは、今日を生きることと隣合わせです。
そして、いつの時代も
すきなひとがいるって
とても切なくてすごいことだとおもいます。

 

 
 
(写真・奥山由之

2013/07/26

fur fur Web top

fur fur 2013秋冬
今季のweb TOPは
わたしの朗読です。

真っ暗な世界
可愛い女の子の為のかっこいい世界。
お楽しみください。


2013/07/07

しゃっけい。

しゃっ-けい【借景】
庭園外の遠山や樹木をその庭のものであるかのように利用してあること。そのような造園法。



むむむ…すごいなあ、日本人。
山を我が家へ持ってきちゃう。
それ、いいなあ!


2013/07/02

「PARTNER」26号

美大生による美大生のフリーマガジン
「PARTNER」26号
特集していただいております。

全国の美術系大学、専門学校、予備校等で無料配布中。
渋谷パルコのonly free paperさんでも。
(→配布場所)

よろしければ。