EMMA MAEDA

EMMA MAEDA

2013/09/07

この夏をすこしまとめる。(ムーミンの巻)

瀬戸内国際芸術祭(夏)へ参加してきた。

フィンランドのアーティスト
マーリア・ヴィルッカラと
その旦那さんで俳優の
ティモ・トリッカ(彼はムーミンアニメでスナフキンの声を務めたことも)。

去年くらいからふたりに
「子供たちをあつめて演劇をしたい。
一緒にやってくれないか。」
とお話をいただいていて
是非ともやりたいとおもっていた。

ムーミンの作者、トーベヤンソンに捧ぐ劇。

海とコテージ
ふたつの舞台で繰り広げられる。

10日間ほど
マーリアとティモ、
出演するミュージシャン
スタッフのみなさん、
そして子供たちと
香川県女木島に滞在していた。

こどもたちはとても元気で
朝、起こして
夜、寝かして…すさまじい。そしてたのしい。

毎日、英語。
英語でのミーティング、練習。
イヤモニから、英語と日本語で指示がはいる。

そしてとにかく暑い、暑い。

怒涛の10日間。
いろいろなこと学んだけれど
いちばんは、子供たちの成長。
たった10日間で、こんなにも逞しくなるなんて。
ありがとうっておもいました。

やっぱりわたし
子供に関わることがしたい。
いつかできたらいいな。


 
(このフィルムカメラ、まだ距離感に慣れないなあ…)

公式HP
朝日新聞さん

(そういえば、パーカッションの小林武文さんは『あまちゃんバンド』の方でした、じぇじぇ!)